あんなに苦しい思いをして

お産をしたのに、

もう次の子供の話をしているから、

女性にはかなわない。

ついさっきまで、この世の終わりのような大声を上げて泣き叫ん

でいたのに、生み終わると、けろりとしてこう言うのです。「今

度は、双子がいいわ」。だから、男性は、女性にはかなわないの

です。出産も芸術もビジネスも、すべて、何かを創り出す仕事で

す。もう二度とこんな苦労は嫌だと言いながら、次の計画を立て

始めるものなのです。できれば、そんなことに取り組みましょう。

ダイヤモンド社発行 『昨日までの自分に別れを告げる』より

2017.7.31

今月は何かと忙しくあっと言う間に7月が終わりです。8月は各地

で夏祭りがありますが今年は、見に行く余裕がありません。